BLOGブログ

2018年08月17日

鼻血が出た時の対処方法

ブログ 杉山整体の健康情報

杉山整体の杉山です。今回は鼻血が出た時にどのように対処するとよいかという話であるが、意外と子供の頃にやっていた方法が間違っている・・・ということで正しい対処方法を書くことにしました。
まず、鼻血の原因に関して昔からよく言われていた事・・・そう鼻血の原因は・チョコレートやピーナッツの食べ過ぎ・興奮したときなどに鼻血が出るという話し・・・医学的な根拠は無いと言われています。はい。
鼻血は基本的には鼻の粘膜や血管が傷つくことによって起きます。それ以外で出血がある場合は身体的な疾患の可能性があるので、医師に相談すると良いかと思います。しかし、チョコレートやピーナッツ、興奮した時などの子供頃に言われていた説は、いったいどこからきたものでしょうか?わからんね~。
さて、鼻血が出た時昔から言われていた対処方法・・・頭を後ろにそらして、首の後ろをトントン叩く。実はこれは間違いなのです。ではどうすればよいのか。鼻血を止めるには、前かがみの姿勢で止血するのが正解なのです。前かがみの姿勢で出血したと思われる箇所を、鼻の上からガーゼやティッシュペーパーで5分以上圧迫すると止血できます。あと眉間を氷で冷やすのも効果的です。首の後ろトントンは止血効果は得られません。もし、10分以上やって止まらない場合や頻繁に鼻血がでる場合は、お医者さんに相談ですな。
という事で、私も子供の頃上を向いて首の後ろトントンしてました・・・今年の夏娘とプールに行ったとき、娘が鼻血を出してはりました。日陰で鼻おさえてはりました。あせらず対処できました。ちなみに娘は小2です。では・・・。
杉山整体

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0798-43-6011