BLOGブログ

2019年10月02日

世界中で問題になっているプラスチックごみ・・・少し掘り下げてみた

ブログ 杉山整体の雑学&地域情報

前回のブログで書かせて頂いた、「プラスチックごみ問題」。今回も引き続きこの問題について、書いてみようと思うしだいです。私たちは日々の生活の中で、プラスチックごみをせっせと分別しています。今日は「プラ」の日やから・・・うちの近所は水曜日ですが・・・。実はこれらのプラスチックごみのうち、日本国内では約14%しかリサイクルされていないのが、どうも現状みたいです。政府は、プラスチックごみの86%が有効利用されている、と言っているものの、そのうちの68%はサーマルリサイクルである。このサーマルリサイクルとは、プラスチックごみを燃やしてその熱を発電や、産業に再利用しているという処理のやりかたで、これは世界では、リサイクルと呼ばないのである。日本では、ちゃんとリサイクルされていない・・・というのが現実という認識を、残念ながらしなければならないみたいです。
このようにして世界中にあふれかえったプラスチックごみが、河川や海岸から海に流れ出して、不法に海洋投棄されている問題を、「海洋プラスチック問題」とよんでいるのだ。 2015年の調査によると、年間800万トンのプラスチックごみが海に流れ出しているらしい。そして困ったことに、プラスチックは、数百年も分解されずに海に残ってしまう・・・という事。このままでは海がおかしくなってしまう、ではないですか。あかんやないか、という事ですわ。しかも、日本は一人当たりのプラスチックの消費量が世界2位・・・使いすぎてます。
この問題は、なかなか奥が深い。果たして我々は日常生活において何を気を付ければ良いのか・・・続きは次回、ということ。
杉山整体

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0798-43-6011