BLOGブログ

2020年10月24日

健康のために歯はくいしばらない方が良いのです。

NEWS ブログ 杉山整体の健康情報

「歯をくいしばって頑張る」という表現をすることがあります。

今、大ブレークをしている「鬼滅の刃」という漫画?アニメ?があります。

個人的にはコミックは読みました。アニメも見ました。

映画はまだ見ておりません。

この「鬼滅の刃」の主人公は、歯をくいしばって努力に努力をかさね、

前へ前へと突き進むキャラなのですが・・・。

今回は歯をくいしばらない方が良いという話です。



健康のためには、歯はくいしばらない方が良いのです。

hしかしながら、日常的に歯をくいしばってしまうケースは多少あるかと思います。

状況は人それぞれでしょうが、頑張ってチカラを入れる時や、

日常的にストレスを感じている時などに、

無意識に歯をくいしばってしまいます。

あくまでも人それぞれです。

では、歯をくいしばるとストレスは解消できるものなのでしょうか?

これは現在のところ、はっきり分かっておりません。

しかし、歯をくいしばってしまうことで起こってしまう身体的なデメリットはいくつかあります。



一つは、歯やアゴへの悪影響です。

日常的に歯をくいしばってしまうと、

歯がもろくなってしまい、虫歯になりやすくなってしまいます。

歯がかけてしまうケースもあるのです。

くいしばりは、ガク関節にも大きな負担をかけてしまいます。

ガク関節がダメージを受けてしまうと、

「ものを食べるときにアゴが痛む」とか「口を上手く開けることができない」

とか「歯ごたえのあるものを食べるとアゴが疲れる」

といった症状があらわれてしまいます。

さらにくいしばりは、身体の疲れの原因の一つになっていきます。

無意識に歯をくいしばっている時のチカラは、すごいチカラであるのです。

ですから無意識に多くのエネルギーを消耗しているのです。

つまり、めっちゃ疲れてしまうという事です。

いらん、エネルギーの消耗なのです。

寝ている時に起こっているくいしばり➡「歯ぎしり」。

これは睡眠の質を下げてしまうし、首、肩、背中のコリにつながってしまいます。

朝起きた時に身体がだるいなどの症状は、

寝ているあいだのくいしばりが原因のうたがいあるのです。

くいしばりや歯ぎしりは、

だいたいにして無意識にやっていることが多いです。

私も料理で包丁で食材を切るとき、無意識にくいしばるクセがありました。

これは、意識的に治すことが出来ました。

まずは、意識的に治せるものは治した方が良いかと思います。

 

くいしばりや歯ぎしりによりるガク関節の張りは、

身体に多くの不具合をもたらすという事です。

これは整体で解消することが可能です。

整体は、ガク関節の張りの解消と、歯ぎしりの予防もできるのです。

大変おすすめとなっております。

しかもガク関節をゆるめると、だ液の分泌多くなり、

口内環境が大変よくなります。

口内環境が良くなると、免疫力が向上します。

 

頑張るときは、歯をくいしばってはいけません。

身体の不具合でなんとなく心当たりのある人は、

意識的に改善していくことをおすすめします。杉山整体おすすめです。

 

 
杉山整体

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0798-43-6011