BLOGブログ

2021年07月28日

子供のころから牛乳をたくさん飲むと、身長が伸びるのか?

NEWS ブログ 杉山整体の健康情報

もう少し背が高かったらな~とか、

あと10センチ、いやせめてあと5センチでも背が高かったら・・・

そう思っている人は以外と多いかもしれません。

プロ野球選手などのプロアスリートを見ていると、

何を食べたらそんなに大きさなるんや、と思ってしまいます。

私の世代に比べて今の若者は、

スラッと背の高い人が多いきがします。

私もスラッとなりたいと思ったりもしますが、

いやいや今さら時すでに遅しなのであります。

せめてわが子はスラッとなって欲しいな~と思っている親もいるでしょう。

では、どうすればよいのでしょう?



牛乳めっちゃ飲んだらええんやろ・・・ほんまか?

それやったら私なんか、180センチ以上あってもええやろ~

思いますが、はたしてどんなものなのでしょうか。

 

子供のころ、牛乳をたくさん飲んだ経験がある人は多いかと思います。

牛乳を飲めば、身長が伸びると言われていたことが原因かと思います。

しかし、そうではないということです。

残念ながら・・・。

もちろん、骨にとってカルシウムは大切な栄養素の一つではあります。

牛乳は優れたカルシウム源という事ですが。

しかし、1日にいっぱい牛乳を飲みすぎると、

満腹感で食欲がなくなってしまったり、

または、肥満の原因になってしまたりもします。

その結果、逆に身長が伸び悩むことになってしまう事があります。



実は身長を伸ばすのに重要なのは、タンパク質であります。

タンパク質は「骨や筋肉の材料」になります。

つまり、骨をつくり、身長を伸ばす役割があるということです。

またタンパク質は、骨の成長に必要な「成長ホルモン」の分泌を

促す作用もあるのです。

じゃあカルシウムは何やねん、という事になりますが、

カルシウムは骨を強くする栄養素であります。

という事で、骨をつくるタンパク質と、骨を丈夫にするカルシウムを取り入れることで、

元気に身長を伸ばすことが可能となるわけであります。



では、タンパク質を摂るためのポイントは、

「高タンパク質・低カロリー」がキーワードとなっていくのであります。

肉や魚などのタンパク質が多い食材には、

脂肪分も多く含まれていることが多いのであります。

肥満を防ぎながら、身長を伸ばすことが大切であります。

ということで、食材選びであります。

まずは、肉です。

肉は種類によって、含まれる脂肪の量が違います。

高級な霜降りの牛肉は、脂肪が多くタンパク質が少ないのです。

牛肉や豚肉は、もも肉やヒレ肉が良いとされています。

トリ肉は、ササミがベストです。

もも肉やムネ肉は、皮を取れば脂肪は半減いたします。

そして、魚です。

肉と比べれば、高タンパク質で低カロリーのものが、多い食材です。

特にマグロの赤身は、非常に低カロリーです。

反対にブリやサバは、タンパク質が少なく高カロリーな魚です。

最後に「畑の肉」と言われる豆類です。

とてもヘルシーなタンパク源です。

背を伸ばすのに、とても良い食品です。

納豆や豆腐などの大豆食品を、うまく日常的に取り入れることは、

良い選択といえると思います。



そして、カルシウムを上手に摂るためのポイントは・・・。

丈夫な骨をつくるために大人以上にカルシウムを必要とする子供には、

積極的にカルシウムを摂りたいものです。

しかし、日本人のカルシウムの摂取量は、

諸外国に比べて伸び悩んでいるのが現状です。

上手にカルシウムを取り入れるには、どうすれば良いのでしょう。

まず、乳製品はカルシウム摂取に、最も優れた食品です。

牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトも豊富に含まれています。

乾燥ワカメや干しエビなどの海産物も、

カルシウム豊富なので、常備しておけば良いかと思います。

野菜では、小松菜がおすすめです。

豆腐や納豆にも豊富に含まれているので、

使わない手は無いかと思います。

タンパク質とカルシウムを中心に、あくまでもバランスの良い食事が、

子供をグングン身長の高い子供にするポイントなります。

あくまでも、バランスが良いという事が大切です。

子供の身長が高くなるには、食事だけ気を付ければ良いかというと、

それだけでは無いのであります。



「寝る子は育つ」ということわざがあります。

これは正しいのです。

なぜなら、子供の成長において非常に大切な「成長ホルモン」は、

昼間起きている時よりも、夜寝ている時の方が多く分泌されます。

寝ている時に身長が伸びていると言っても言い過ぎではないし、

寝ている時は「骨を休める」ことができるので、

なおさら良いということです。

世界的に日本人の子供は、寝ている時間が短いと言われています。

つまり、睡眠不足であります。

もっといっぱい寝れば、日本人の平均身長は高くなるかも・・・。

でも、TVやゲームが好きな子供は多いからな~・・・。



ということで、栄養の話と睡眠の話で終わりかというと、

もう一つあります。

それは適度な運動が、大切であります。

この三つが、子供の身長を伸ばすカギとなるわけです。

牛乳だけでは、大きな期待はできないということです。

 

 

 
杉山整体

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0798-43-6011